一般歯科|印西市の歯医者、いいづか歯科クリニック

一般歯科を受診される方へ

当院では、「痛くなったら治療をする」「かぶせものを入れ、噛めるようになったらおしまい」といったような、歯科治療におけるこれまでの問題点を改善すべく、虫歯、歯周病、咬み合わせなど様々な面からアプローチし、患者様に十分な説明をさせて頂いた上で、治療計画を一緒に考えていきます。
そして、一度行った治療部位は封鎖性を高めて細菌の侵入を最大限抑制し、やり返しのない治療を目指しています。

また、虫歯の治療はもちろん、歯周病治療にも力を入れております。
歯周病は、歯を支える土台となる骨が溶けて、最後には歯が抜け落ちてしまう自覚症状のない恐ろしい病気です。
当院では歯周病治療として、丁寧な歯石除去(スケーリング)の他、溶けた骨を再生するGTR法やエムドゲイン法といった高度な歯周病治療も行っております。

併せて、十分にご納得の上で歯科治療を受けて頂けるよう、治療内容はもちろん、ブラッシング指導に至るまで、どなたにも分かりやすい"目に見えるご説明"を行っています。

虫歯の治療について

「甘いものばかりを食べていると虫歯になりやすい」と言うのは何となく解っていても、どうしてそれが虫歯の原因になるのかをはっきり知っている方は、案外少ないのではないでしょうか。
確かに砂糖は虫歯をつくる原因となりますが、実はそれだけでは虫歯はできません。

歯・虫歯菌・砂糖の3つの条件が揃うと、砂糖を餌とした虫歯菌が酸を作り出し、歯の表面の硬いエナメル質を溶かし始めます。
これが虫歯の始まりです。虫歯で歯に穴があいてしまった場合、自然治癒は期待できません。原則として、虫歯になった部分を削って補修しなければなりません。

当院では、虫歯等の削る範囲を最小限に抑え、歯根の治療もきちんと行い、できるだけ歯を抜かずに残す方針にて歯科治療を行っております。
歯とお口の病気やその診療・治療については、分からない事や心配事、疑問等がたくさんある事と思います。
そのような時には、どうぞ遠慮なさらず、お気軽に歯科医師及びスタッフにおたずね下さい。

歯周病の治療について

歯の健康を守るためには、まず歯を支える骨や歯肉をしっかり健康にしてからでないと、せっかくの歯の治療も台無しになってしまうことがあります。

歯周病の主な原因は、歯垢(プラーク)です。プラークは約70%が細菌からできています。
当院では、歯磨きの練習はもちろん、歯石除去やPMTCという歯や歯肉のクリーニングを徹底的に行っております。

歯周病の治療では、まず「歯周ポケット検査」「レントゲン検査」を行います。
歯周ポケット検査とは、歯と歯肉のすき間の深さ(歯周ポケット)を測ることにより、歯を支えている組織の破壊度が分かります。
また、レントゲン検査により、歯を 支えている顎の骨(歯槽骨)の無くなり具合が分かり、その程度によって歯周病のステージを判断し、治療方針を決定しています。